香港で開催される日本酒コンテスト「Oriental Sake Awards(OSA)」のスポンサー記事を執筆しました。
主催者のミッキー・チャン氏に取材したんですが、すごいコンテストができたものだなぁ。
グラスを使い回すということをしないために、3日間で通算2万本のグラスを使うという徹底ぶり。しかも、全部リーデルのシャルドネグラス。
「まだそこまでエントリー数がないからできることであって、IWCくらいの出品数になったら同じシステムで続けられるかどうか」と笑いながらおっしゃっていました。
世界中の日本酒品評会に参加する中で「アジア人の味覚を反映するコンテストが必要だ」と感じ、OSAを立ち上げたというミッキー氏。IWCやKura Masterに次ぐ大きなコンテストになりそうな予感がヒシヒシするお話でした。
