【近況報告】結果を急がないということ

noteがすっかりご無沙汰になってしまいました。
SAKEジャーナリストの木村咲貴です。

【日本酒学】修士号ゲット、博士後期課程へ。

新潟大学 大学院での日本酒学レポもすっかり書かなくなってしまいましたが、今年(2025年)3月に無事博士前期過程を修了し、修士号を取得しました。

画像
なぜか研究科代表で修了書を受け取りました。

現在は博士後期課程に進学し、博士号の取得を目指して日々励んでおります。最短で3年かかりますが、なんとか30代のうちに取りたいです。

* * *

昨年(修士2年目)はフィールドワーク、そして分析・執筆のためにほとんど引きこもっておりました。

実働時間が長い/作業量が多いというよりは、仕事と両立しながらなので、どのタイミングで研究に集中するか、を計りかねて、うまく軌道に乗せられるようになるまでに時間がかかっていました。

記事の続きはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です