そもそも日本酒のオフフレーバーとは何なのか? – あたらしいオフフレーバーの話(1) これまでのオフフレーバーの話

SAKE Streetにて、新連載「あたらしいオフフレーバーのはなし」がスタートしました。

日本酒における味わいや価値観の多様化により、かつてオフフレーバーとされてきた香味を個性としてとらえる傾向が生まれてきています。例えば、ヨーグルトのような香りがする日本酒って結構ありますけど、本来はオフフレーバーとして定義されていたものなんですよね。

第1回となる今回は、SAKE HUNDREDの商品開発を担当するClearの河瀬陽亮さんに、これまで業界でオフフレーバーと見なされてきた香り・成分を教えていただきました。

https://sakestreet.com/ja/media/new-off-flavour-of-japanese-sake-1

若くして清酒専門評価者の資格を得た河瀬さんは、元は米国月桂冠の杜氏であり、わたしのアメリカ時代からのSAKE仲間でもあります。とてもわかりやすく解説いただいてますので、ぜひご一読ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です