島内唯一の酒蔵が棚田の復活を目指して—小豆島酒造が新しい日本酒で届けたい小豆島の魅力

SAKETIMESにて、香川県・小豆島の小豆島酒造さん(元・森國酒造)を取材しました。ご一緒したのは、わたしが運営するオンラインサロン「Starter」でも一緒に運営をしているタレントの児玉アメリア彩さんです。

小豆島、小学生以来に訪れましたが、生活の場所としても、観光地としてもしっかりまとまっていて良い場所だなと感じました。Iターンしたくなる人が多いのもわかる。

もともと大手酒造メーカーにいたというベテラン杜氏の金子さんが、楽しそうにお酒造りをされているのが印象的でした。このブログを後日まとめてつけていることがバレてしまうのですが(笑)、SAKE Streetでも月桂冠OBの方々が取り組む「夢酒蔵」というプロジェクトを記事化しています。
大手酒造でセクションごとの仕事をしていた方々が小さな酒蔵で手作りすることの楽しそうさときたら。老後の楽しみにわたしもお酒造りをしたいので、それまでには自家醸造が解禁されてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です