ワインの世界的権威が語る日本酒の未来—宝酒造 松竹梅の新しい日本酒「然土(ねんど)」に寄せる期待とは

宝酒造さんのスポンサー記事です。

日本で唯一のマスター・オブ・ワインである大橋建一さんのサポートのもと生み出された「然土(ねんど)」という新しいブランド。こちらの紹介とともに、ソムリエ協会の分科会でおこなわれた大橋MWの講演をまとめています。

わたしもアメリカへ行ってから「大手酒造ってすごいんだな」ということを身にしみて理解しましたが、日本ではまだ「小さな酒蔵のお酒こそが素晴らしい」という意識が強いのかなと思います。

その誤解が解けて、フラットな視点から酒質を評価できるようになってこそ、日本酒は世界的な飲み物になる。そのために自分も頑張らなきゃな、と思わされるお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です